日記

2021-12-22 08:27:00

12月22日 本日も出荷しています

12月22日 本日も出荷しています。アグリながぬまとうえまつ農産物直売所には、にんじんとさといも善光寺。
綿半須坂店・稲里店、西友西尾張部店にはにんじんです。

売り場に居合わせた他の生産者から尋ねられました 「作ったにんじんが全部割れるんだけど..」
にんじんで一番多く聞かれる質問です。ヒビが入るなんてもんじゃなく、芯まで見えるぐらいガバーッと大きく口が開いて割れてしまう状態とのことです。

原因は本葉8枚くらいまでの生育期間の土の過乾燥です。この時期はまだ暑いですから晴天が続くと土が乾きすぎてしまいます。対策としては実にありきたりな事しかありません。水持ちの良い土作りに努める、乾燥してきたら水をやる この2つです。

にんじんの形は正常なんだけど、ヒビが入って割れ目ができてしまう場合は、とり遅れや畑の水分過剰などでパッツンパッツンになっていて、抜き取る時の衝撃でパリッと割れる事が考えられます。

タキイ種苗のニンジン栽培マニュアルがとてもよく出来ているのでにんじん栽培がうまく行かない方はどうぞ参考にしてみてください。ページ中程の「成育」の項にある図が、栽培管理にとても参考になると思います。こんな情報が誰でも無料で手に入るって素晴らしい。

~タキイのニンジン栽培マニュアル~
https://www.takii.co.jp/tsk/manual/ninjin.html