日記

2021-12-24 21:48:00

間もなく特別栽培に切り替わります

現在出荷中のニンジンが、まもなく特別栽培農産物に切り替わります。

特別栽培農産物とは..

「その農産物が生産された地域の慣行的な使用量に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物」

です。

 

簡単に言うと、農薬、化学肥料(窒素成分)ともに、その使用量を一般的な使用量の半分以下にした農産物ということです。

今まで出荷されていたものは、化学肥料が使われていましたが特別栽培農産物として出荷するものは、化学肥料(窒素成分)の使用量はゼロです。化学肥料不使用。代わりに大豆から作った有機質肥料を使っています。

 

農薬は2回散布していますが、地域の慣行的な使用量(14回)に比べると80%以上減となっています。これは、実は今年について言えば今まで出荷していたものも同じです。Ohana Farmの例年の使用状況と比べるとこれでも例年より使っている方です。過去をみてみますと、ほとんど0回 つまり農薬不使用でしたので。

 

今までもこの特別栽培農産物に該当する野菜はたびたび出荷していましたが、明記するなどしてPRする事はしてきませんでした。しかし、知って頂く事も必要と考え、できる限りお知らせするようにしていく事にしました。

該当するにんじんには、下の画像のようなシールが貼付してあります。QRコードを読み込んで頂くと使用した農薬の詳細も分かるようになっています。

特別栽培.jpg

 

※シールのこの表示は農林水産省が定めた「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に基づいて行っています。

~特別栽培農産物に係る表示ガイドライン~
https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html