日記

2021-12-26 08:38:00

有機質肥料と化学肥料

今、出荷中のニンジンが化学肥料区から有機質肥料区に切り替わりました。

見た目で区別つくの? というギモンをお持ちの方にたった1組のサンプルですが画像を載せます。どちらか片方が有機質肥料で育てたものです。もう片方は化学肥料。

IMG_20211224_103832854_HDR.jpg

 

まぁ、ぶっちゃけ1サンプルくらいじゃわかんないです、見ただけでは。

ただ成長過程を観察すると、やはりそこには違いがありました。一般的に言われることですが、化学肥料は速効性、反面、有機質肥料はゆっくりとダラダラと効きます。その違いが成育の過程で現れてきます。とはいえ、これも並べて栽培しないとはっきり分からないですけどね。

 

※左のニンジンが有機質肥料で育てたものです