日記

2022-01-27 07:14:00

所さん!大変ですよ 肥料が!

昨日、市内にあるコメリへ行きました。コメダじゃないですよ、コメリです。
割とアイテムを絞った小規模な店舗のホームセンターで、農業資材も売ってます。だけど店舗数は多く、ホームセンターのコンビニ的な展開をやっているお店です。

毎年、秋になると大々的に肥料の予約を受け付けています。私のところも予約しておきました。3月に納品されます。
この冬は、大幅な肥料不足が報じられていますので、店長に予約の肥料は大丈夫か尋ねました。

どうやら、予約した分は概ね品物が確保できていて大丈夫なようです。でも..

「高度化成や普通化成(低度化成)、リン酸肥料は、予約分以外はもう入荷の目途が立ちません。最悪年内はダメかもしれません。店頭にあるのが売り切れたら終わりです」

と.. 年内はダメって、今まだ1月ですよ..

さぁ、多くの人の畑仕事が動き出す春以降、一騒ぎありそうです。

「化成肥料がダメなら有機質肥料を使えばいいじゃない?」


しかし有機質肥料は元々供給があまり安定しておらず量も潤沢ではありません。こちらも値上がり間違い無し。今はまだ、そこまで化成肥料の値上がりの影響が及んでないだけ。時期に値上がりします。

こうなってくると、単価が安く肥料をたくさん使う作物を作っている生産者は特にきついですね..トウモロコシ、キャベツ、ハクサイ、ブロッコリーなど。

※画像はイメージです

IMG_20190330_153910_edited.jpg