日記

2022-02-13 08:45:00

ニンジンまだまだ収穫中です

ニンジンの収穫が2枚目の畑に移りました。

2枚目の畑は、長年耕作されていなかったところを借りて、今回のニンジンで2作目。

全体的にやや小ぶり、そして成育のバラつきが大きいです。

このバラつきは長年耕作されてなかった畑を使う時、初めの頃にはよくある事です。一枚の畑の中でのバラつきなので土壌分析でもなかなか分かりません

なので、一般的には最初は施肥をやや多目に、そして肥料に鈍感な作物を作るというやり方がとられる事が多いのかなと思います。

そういう意味では、ニンジンはちょっとしたチャレンジでしたが、やっぱりなー という感じでした。

この冬は雪が降る事が多く、畑が雪に覆われている時間が長いです。例年ですと、雪が積もったり融けて無くなったりと繰り返している事が多いのですが..

ずっと雪に覆われていると、朝晩の冷え込みからニンジンが守られるため畑での傷みも少なくて済んでいます。天然の保温材です。

273231244_4870638823062282_1374830309403736557_n_edited.jpg

 

 

273577616_620742189228124_8653573948235946489_n_edited.jpg